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HOME > マニュアル オプション

マニュアル オプション

タイムラインの基本操作

1.予約管理→予約入力を選択します。
2.タイムラインが表示されます。基本操作説明①
3.基本操作説明②
4.基本操作説明③

スタッフスケジュール管理(日毎の出勤設定)

1.スタッフ管理→スタッフスケジュール管理(日毎の出勤設定)を選択します。
2.下記の手順で設定します。
3.引き続き、下記の手順で設定します。

スタッフスケジュール管理(週毎の出勤設定)

1.スタッフ管理→スタッフスケジュール管理(週毎の出勤設定)を選択します。
2.下記の手順で設定します。
3.引き続き、下記の手順で設定します。
4.引き続き、下記の手順で設定します。

同時予約設定

1.スタッフ管理→同時予約設定を選択します。
2.下記の手順で設定します。
3.引き続き、下記の手順で設定します。
4.下記の手順で設定します。

シフト時間登録

1.スタッフ管理→シフト時間登録を選択します。
2.下記のように設定します。

スタッフ編集

1.スタッフ管理→スタッフ編集を選択します。
2.下記手順で編集します。
3.引き続き、下記手順で編集します。
4.引き続き、下記手順で編集します。

スタッフ登録

1.スタッフ管理→スタッフ登録を選択します。
2.下記のように設定します。

技能(メニュー)項目編集

1.スタッフ管理→技能(メニュー)項目編集を選択します。
2.技能(メニュー)の編集は下記のように行います。。
3.技能(メニュー)の受付時間設定は、下記のように行います。

技能(メニュー)項目追加

1.スタッフ管理→技能(メニュー)項目追加を選択します。
2.下記の手順で設定します。

予約の確認・変更方法

1.予約の内容を確認・変更する場合は、タイムライン上の変更したい場合の手順です。
2.下記手順で、入れた予約の確認と変更が可能です。

予約の登録方法

1.予約を取るには、タイムライン上へメニューボタンをドラッグ&ドロップするか、予約したい時間あたりをクリックします。すると、予約登録画面が現れます。
2.予約登録画面の説明です。
3.引き続き、予約登録画面の説明です。
4.予約登録までの手順です。
5.顧客情報を入力せずに先に予約だけ取る事も可能です。

マッチング機能

1.タイムライン上の「マッチング」ボタンをクリックします。
マッチングとは…
お客様が予約を入れた場合等で、そのお客様が既に会員登録済みの場合であれば、2つの情報を1つの情報として結合する事のできる機能です。
2.予約IDマッチングウィンドウが表示されます。
3.該当するマッチング結果が表示され、マッチングする事ができます。
4.マッチングはせず、新規顧客登録する場合の手順です。

予約アイコン

1.タイムライン上に表示される各アイコンについて、説明します。

特別・イベント時間設定

1.予約管理→特別・イベント時間設定を選択します。
2.特別・イベント時間設定の設定画面が表示されます。
3.具体的な設定方法、活用方法は下記のようになります。

予約可能期間設定

1.予約管理→予約可能期間設定を選択します。
2.予約可能な期間(月単位)、当日~30日の間で予約可能、前日メール送信、確認メール等の予約に関する各種設定をします。
3.引き続き、各種設定をします。
4.引き続き、各種設定をします。
5.引き続き、各種設定をします。
6.引き続き、各種設定をします。
7.引き続き、各種設定をし、最後に登録をクリックし完了です。
8.画面最上部に戻り①「予約受付設定」をクリックすると、予約受付設定画面になります。
9.こちらでスタッフのランクと指名料を登録する事ができます。

空き状況確認メール設定

1.予約管理→空き状況確認メール設定を選択します。
2.空き状況確認メールを設定できます。
空き状況確認メールとは…
お客様がシステム(店舗側)に空メールを送信すると、店舗側の一週間の予約が取れる日にちと時間がメールで返信され、予約が取れる日時を確認して予約へ進む事が可能になります。
m ※過去に1回以上オンライン予約をされたお客様に対して本機能が動作します。
3.お客様が空き状況確認メールを利用する場合は、下記のように行います。
4.また、別の方法として、各メール(ステップメール・サイクルメール・手動メール)の本文に「空き状況確認メール」の送信先を挿入する事で、同様にこの機能を使用する事が可能です。

外部リンク設定

1.予約管理→外部リンク設定を選択します。
2.外部ページ(店舗サイト等)へ予約のリンクをバナーとして設置する事ができます。 HTMLソースをコピーして利用するか、対象となるページへリンクして下さい。
3.最下部では、オンライン予約のURLだけではなく、「空き状況確認メールアドレス」と「キャンセルメールアドレス」を確認、コピーする事ができます。

ブラックリスト設定

1.予約管理→ブラックリスト設定を選択します。
2.ブラックリスト登録したお客様が予約実行しようとする際、お客様の画面に表示する「お断り文言」を設定します。
3.対象顧客をブラックリストに設定する場合は、「会員管理」→「会員検索」→「対象顧客のカルテ」→「ブラックリスト」にチェックを入れ、「編集する」をクリックすれば可能です。
※グレーリストとは… ブラックリストのように予約が取れないという制限はありませんが、店舗側がブラックリストの一歩手前のお客様だと判断した時に、店舗様が把握するためのものです。
グレーリストにチェックを入れると、「会員検索」より、グレーリストの顧客のみを絞り込むことができます。

設備設定確認

1.予約管理→設備設定確認を選択します。
2.この画面で設備名・設備数を変更、削除することが出来ます。

設備設定

1.予約管理→設備設定を選択します。
2.設備名称と設備数を登録していきます。
3.スタッフ管理→技能(メニュー)項目追加をクリックします
4.技能(メニュー)項目を追加する際に、「設備」の箇所にパーマ台を選択し「設定」します。
5.スタッフ管理→スタッフ編集をクリックします
6.各スタッフの、「技能(メニュー)設定」をクリックし、先程設定した「パーマ」にチェックを入れます。
7.最下部の「上記の内容に変更する」をクリックします。
8.予約管理→予約入力をクリックし、タイムラインを表示させます。
9.同じ日付・時間帯に、「パーマ」の予約を2つ入れようとします。
10.すると、「予約登録」を押して予約しようとしても、「設備がいっぱいです」と表示され、予約できません。
このように店舗様の設備と 設備数に合わせた形で お客様から予約数を制限する事が 可能です。

タイプ別提案力確認

1.予約管理→キャンセル待ちメール設定を選択します。
2.タイプ別提案力設定で設定した内容の確認・変更・削除・提案の優先順位の変更する事ができます。
3.提案案内の優先順位を変更する場合は、対象の提案をクリック→ドラッグし、入れ替えます。
4.入れ替えが終わりましたら、「上記の内に変更する」をクリックし、優先順位の変更完了です。

タイプ別提案力設定

1.予約管理→タイプ別提案力設定を選択します。
2.お客様が予約を取られる際に店舗として案内したいコメントを設定できます。
3.提案対象となるお客様の条件を選択していきます。
今回の場合は、職業の項目の「学生」にチェックを入れます。
4.設定が出来たら、最下部の「確認する」をクリックし完了です。

キャンセル待ちメール設定

1.予約管理→キャンセル待ちメール設定を選択します。
2.キャンセル待ちで予約が取れなかった方に、希望予約日の翌日以降に送信するメールの設定を行います。
3.前画面で④か⑤をクリックした際、メール作成画面に移動します。メールを作成したら「確認」をクリックします。
4.メールの内容に問題が無ければ、設定するを選択します。

オンライン予約不可日設定

1.予約管理→オンライン予約不可日設定を選択します。
2.オンラインからの予約を受け付けない日を設定できます。
※既に入っている予約は取り消されません。

店舗定休日・営業時間設定

1.予約管理→店舗定休日・営業時間設定を選択します。
2.店舗の定休日・営業時間・休憩時間等を細かく設定できます。
※各機能の詳細は画像をクリックしてください
※画像は営業時間ベースの設定の場合になります。
3.受付時間ベースの設定にした場合は、赤枠部分が追加され、それぞれ設定できるようになります。
4.日毎の営業設定をクリックすると、別ページに移動し、日毎に細かく定休日を設定できます。
5.こちらの画面では、日毎に細かく定休日を設定できます。

確定メール設定

1.予約管理→確定メール設定を選択します。
2.予約時の確定のメール送信用の本文設定が行えます。
※確定メールは、「予約を承った際」「予約が確定した際」「キャンセルを承った際」等、14種類あり、それぞれ細かく設定する事ができます。
※複数店舗対応の場合、各店舗共通となります

来客未メール設定

1.予約管理→来客未メール設定を選択します。
2.来店されなかったお客様へのメールスケジュールを設定します。
3.前画面で、「④変更」か「⑥追加」を選択した場合、メール作成画面に移動します。作成が完了したら、確認を選択します。
4.メールの内容に問題が無ければ、設定するを選択します。

予約確認

1.予約管理から予約確認を選択します。
2.予約を取られているお客様の状態を確認する事ができます。

予約の編集入力ができます

1.画面最上部「予約管理」をクリックし表示されるページの、「予約の編集入力ができます」右隣GOをクリックします。

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